Chekipon BLOG  
ログイン

よく噛むことは大切です。

2016年09月02日12:00:00

こんにちは。院長の安井です。

暑い夏が過ぎ、秋となりましたね。うるさいほどのセミの声もいつしか秋の虫へと変わり、空にはトンボが飛び交っています。幼い頃、トンボの目を回して捕まえようとした思い出がみなさんの中にもあるのではないでしょうか?
私たちの思い出の中にある、優しいイメージのトンボ。実はハエやチョウなど、生きた虫を捕まえる肉食の虫です。大型のオニヤンマなどは、スズメバチをも捕まえて食べてしまうんだとか!それを支えるのは鋭く発達した大あご。自分の体重分の餌を30分で食べてしまいます。

私たち現代人のあごは硬いものをよく噛んで食べていた古代人よりも細くなりました。それにより、歯列不正などの不具合も起きています。このままだと人間は、宇宙人のようにとがった細いあごになってしまうとも言われます。そんなことにならないよう、硬いものもよく噛んで食べる習慣を残していきましょう!

  続きを読む

Posted by 医療法人安井歯科

夏の過ごし方

2016年08月01日12:00:00

こんにちは。院長の安井です。

暑い日が続きますが、エアコンの効いた部屋で一日中過ごしていませんか? 近年、汗をかく機会が減って汗腺の機能が衰え、汗をかきにくい人が増えています。汗は体内の熱を放出する役割があります。比較的涼しい午前中はエアコンの使用を控えたり、設定温度を上げたりして、適度に汗をかくようにして下さいね。
ただし、「エアコン嫌い」で熱中症になる方も多数いらっしゃいますので、そちらも十分にご注意ください。

エアコンだけに頼らず、インテリアをガラスなどの涼しげなものに変えたり、風鈴の音色で涼を感じたりするのもいいですね。
スイカやトマト、きゅうり、ゴーヤ、ナスなどの夏野菜は身体を内側から冷やしてくれます。今月のレシピは夏野菜をたっぷり使った「夏野菜とラムチョップのグリル」です。ぜひ作ってみてくださいね!

  続きを読む

Posted by 医療法人安井歯科

ご存じですか?ジャネーの法則

2016年07月01日12:00:00

こんにちは。院長の安井です。学生さん達はお待ちかねの夏休みですね。子供の頃はとても長く感じていた1ヵ月ですが、同じ1ヵ月でも大人になると「あっという間に過ぎた」と感じることが多くありませんか?これはもちろん本当に時間が早くなったわけではなく、「体感時間」が変わったからです。
これは「ジャネーの法則」で説明されている現象で「50歳にとっての1年は人生の50分の1だが、5歳には5分の1。よって、50歳の10年は5歳の1年にあたる」といわれています。つまり5歳の1日は50歳の10日分。これでは早くなったと感じるのは当たり前ですね!
その他にも「生活に新鮮味がなくなる」ことも時間が早く感じる理由のひとつだそうです。美味しい食事と健康的な生活で、いくつになっても毎日が新鮮!と感じる元気な日々を過ごしたいですね。
  続きを読む

Posted by 医療法人安井歯科

歯と口の健康習慣

2016年06月01日12:00:00

こんにちは。院長の安井です。毎年6月4日~10日は「歯と口の健康習慣」。実はこの習慣の歴史は古く、なんと1928年から名称を変えつつ続けられてきました。2012年までの55年間は「歯の衛生週間」という名称でしたので、こちらの方がピンとくる方がまだ多いかもしれませんね。ではなぜ現在の名称に変更されたのでしょうか?

そのきっかけは「口腔の健康は、健康で質の高い生活を送るために重要だ」ということが研究によってわかってきたこと。これにより、2011年には「歯科口腔保健の推進に関する法律」が施行され、これが「歯の衛生」だけではなく、「歯と口の健康」という名称への変更につながったんですね。

今年の「歯と口の健康習慣」の標語は「健康も 楽しい食事も いい歯から」。

この機会にご家族みんなで歯科検診を受けてみてはいかがでしょうか。

  続きを読む

Posted by 医療法人安井歯科

古保利小学校の歯科検診

2016年05月16日10:36:00

去る4月28日(木)に古保利小学校の歯科検診に行かせていただきました。

1年1年成長する子供たちの姿が見られて、とても嬉しく思います!

また古保利小学校の皆さんからこのようなかわいい掲示物をいただき、

安井歯科のみんなで読ませていただきました。

これからも『虫歯ゼロ!』の学校を目指し、活動を続けて行きたいと思っていますe004.gife010.gif


 

  続きを読む

Posted by 医療法人安井歯科

新年度のスタートですね!

2016年04月01日12:00:00

こんにちは。院長の安井です。

うららかな春の日差しの中、いよいよ新年度のスタートです。

ところでみなさんは「4月病」という言葉をご存知ですか?「5月病の間違いでは?」・・・いえいえ間違いではありません。4月は新入生、新入社員などのフレッシュマンが特に明るい希望に満ちあふれている時期。「友達をたくさん作ろう」「新しい習い事を始めてみよう」・・・などなど、本来の自分よりも少し頑張りすぎてしまう傾向があります。そんな状態を最近、「4月病」と呼ぶのだそうですよ。

疲れやストレスがたまると口内炎ができやすくなったり、口臭がきつくなったりすることがあります。頑張るのはとても良いことですが、リラックスして楽しい新生活を始めましょう!

 

  続きを読む

Posted by 医療法人安井歯科

タンポポの季節ですね

2016年03月01日12:00:00

こんにちは。院長の安井です。3月はモノトーンだった景色に黄色いクロッカスやピンクの桃などの明るい色が加わる季節。ジンチョウゲの甘い香りも春の訪れを感じさせます。でもやっぱり春といえば一番身近なこの花・・・「タンポポ」ですね。

タンポポは養分を蓄えられる非常に長い根を持ち、アスファルトの裂け目で人に踏まれても花を咲かせ続けるような強い花です。また、タンポポといえば、「綿毛」。これもよくできており、航空力学的に安定してより遠くへ飛ぶことができる作りなんだそうです。

春は別れの季節です。綿毛が遠くへ飛んでいく様子から、タンポポの花言葉は「別離」。この春に卒業などを迎えられる皆さま。タンポポのように強く、遠くへはばたかれますようにと心からお祈りいたします。旅立ちの前には歯のお手入れもお忘れなく(笑)!

  続きを読む

Posted by 医療法人安井歯科

お気軽にどうぞ!

2016年02月01日09:31:00

こんにちは。院長の安井です。そろそろ春の気配が待ち遠しい2月となりましたが、もうしばらく寒い日は続きそうですね。

突然ですが、みなさんは雪の結晶は何角形かお分かりになりますか?樹枝、針、角板、扇・・・と、色々な形がありますが、実は基本は全て六角形。結晶の形は気温と水蒸気の量で決まります。雪の結晶ははじめは六角柱ですが、その後の気温によって板状になるか、柱状になるか決まり、水蒸気の量で結晶の形の複雑さが決まります。水蒸気が多いとよく私たちが思い浮かべる、樹枝のような複雑な形になります。雪の結晶は全く同じ形のものはひとつとして存在しません。

私たちの口の中にある「歯」は親知らずを含めて32本。ですが、歯並びはもちろん、日ごろの歯磨きやお手入れの状況も異なり、雪の結晶と同様、お口の中の環境は一人として同じことがありません。私たち歯科医院はお一人お一人にあったメンテナンスの方法をお伝えしていますので、いつでもお気軽にご相談ください。

  続きを読む

Posted by 医療法人安井歯科

あけましておめでとうございます

2016年01月04日12:00:00

明けましておめでとうございます。院長の安井です。
年末年始はたくさん美味しいごちそうを食べたと思いますが、そうした豪華な料理も、何日も続くとさすがに飽きてしまいますね。そんな時食べたくなるのが、冬の定番「鍋物」。寒い夜のアツアツの鍋は体も心も温めてくれます。あるアンケートによると、全国的には冬に鍋を食べる頻度は月平均5回。なんと週に1回以上も食べていることに!寄せ鍋や水炊きなどの定番も美味しいですが、最近はいろいろな鍋用スープが市販されて、どれにしようか迷ってしまうほど。

お口が健康であることは食べ物が食べられるということだけでなく、全身の健康や心の健康にも大きく関わることが近年わかってきています。今年も当院はみなさまのステキな笑顔をむし歯や歯周病から守るために精一杯頑張ります!本年もどうぞよろしくお願いいたします。 
  

Posted by 医療法人安井歯科

1年お世話になった「歯」にも感謝を!

2015年12月01日12:00:00

こんにちは。院長の安井です。12 月は街が華やぎ、色とりどりのイルミネーションがとてもきれいですね。実は、夜空に輝く星座たちも、冬のほうがきれいに見えるのをご存知ですか?その理由は、冬は日が短く、夜の空への太陽光の影響が少ないため、空が暗いということ。また、空気中のチリが偏西風に飛ばされ、さらには空気が乾燥して水蒸気が少なく、視界が良好なこと。そして、冬の星座の王者・オリオン座や、カシオペア座、シリウスなど、多くの明るい星たちが夜空を彩っていることも理由のひとつのようです。

師走は大人からこどもまで、みんな忙しい時期。そんな時だからこそ、暖かい服を着て雄大な星空を見上げ、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。年末は自宅や職場、学校など、「1年お世話になった場所」を大掃除する機会が多いもの。ぜひ、毎日お世話になった「歯」も忘れずにきれいにしてあげてください。歯ブラシも新しく取り換えて、すがすがしい新年を迎えましょう! 
  

Posted by 医療法人安井歯科